オンライン英会話ビジネスとは

「コミュニケーション」は英会話習得において中心となるものです。それは言葉を実際に口に出して発話することで相手に「音」として届け、そして同じようにして相手から発せられた言葉をこちらが聞き取るという繰り返しです。

そのような「応答」、「会話」は、現代においては「対面」でなくても実践できてしまうのです。英会話「教室」は、そのビジネスの根幹に「教室があること」が大前提となります。「その場所に通ってもらう」ということが大前提のビジネスであるのです。ですから、実際の英会話教室の集客においては、運営している人、集客している人は「地図」を広げることになります。大体どこまでの範囲が商圏なんだろうということを考えるのです。

「立地」というものは英会話教室の集客を左右する重要なファクターです。その場所に教室があることでどのような人が通ってくれるのか、集客を先に考えるのであれば、「どこに教室を設置したらいいのか」ということを考える必要があるのです。英会話教室の運営はそのような物理的な成約に左右されます。また、英会話教室に「通う」ことを検討している人も、「どこの教室であれば通いやすいのか」ということを同じように考えるのです。それは英会話教室だけではありません。どのようなビジネスでも同様に「立地」の成約というものに左右されるのです。

そのような物理的な制約を打ち砕いたものがあります。「場所」という、変えられないものを一気に打破したものがあります。

それが「インターネット」です。インターネットは、情報端末を用いて情報を送受信する仕組み、またはその構図のことです。それは現代において私たちの生活に不可欠な「インフラ」となっているもので、私たちはその恩恵を多分に受けているのです。インターネットを用いることで私たちはさまざまな情報に触れることができています。そして、近くの店舗では売っていないものを自由に買うことができます。それはビジネスの提供側にとっても「革命」でした。ビジネスのカタチとして「オンライン通販」というスタイルが「常識」として定着したのです。

そしてインターネットは英会話ビジネスにも新しい風を呼び込みました。それが「オンライン英会話」です。

インターネットは年々その回線速度を増し、大容量のデータも難なくやりとりが可能になりました。インターネット回線を用いた「電話」、「テレビ電話」のようなシステムも当たり前のものとして用いられるようになりました。

その仕組みを使えば、まるで対面でやりとりしているかのように英会話のレッスンができるのです。ウェブカメラとマイクを用いて映像と音声を送受信し、画面越しに顔を見ながらレッスンが可能になったのです。

そのような英会話レッスンサービスは、「教室」を構えている英会話よりも安価です。それは「場所」に対するコストがかからないこと、その分スタッフの人数も圧縮できて、そのコストカット分がレッスン費用に還元されているのです。

インターネット環境があれば、どこからでもレッスンに参加できる利便性と相まって、そのような形態で英会話を学ぼうとする人も増えています。実際に会わなくてもコミュニケーションがとれる、それが現代の英会話の新しいスタイルです。

 

英会話教室の実状Topへ戻る